• Admin

IC-R7000 2台目

最終更新: 6月16日

今回は同オーナーからの同機種2台目の修理依頼です。

症状としては表示部が表示しない等です。


今回はなかなかの苦戦でしたが、修理内容は


第一段階

1)目視だけでは原因は発見できませんでした。

  修理にはしばらく時間が掛かります。

2)バックアップ電池を交換しました 。

3)蛍光表示管インバータの電解コンデンサを交換しました。

第二段階

1)ディスプレー表示しない症状再現しました。

  電解コンデンサ不良の為コンデンサ3個を交換しました

2)メーターランプ切れの為LEDに交換しました

3)メモリーバックアップ電池が不良の為交換。


オーナーよりの依頼で感度も修理/調整を手掛ける事になりました。


第三段階

感度不足はDC/DCコンバータに問題があることが分かりました。

対策としてDC/DCコンバーター自作/組込みで全てが解決しました。

但しこの様な自作/組込みが発生した場合、それなりの予算が必要です。

1万円~2万円ほどの予算では部品調達も含め修理は難しいのでご了承下さい。


到着後もしっかり動作している様です。


ずっと元気でいてくれるといいですねー♪








28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

IC-R7000修理

今回はIC-R7000の受信は出来るが感度が悪い件について 承りました。 なんかザックリな症状ですね(;´∀`) 修理内容は 1)受信機内部リモコンユニットのビスが全て外れておりました。 ビス及びスペーサーを内部より探し出し、取り付け直ししました。 恐らく以前の作業での締め忘れと思います。 2)PLLユニットからRFユニットを繋ぐケーブルが刺さっていません。 かなり内部を触った形跡が見られます。以